番外:「システム障害による出荷停止」の背景にあるものは何か?

Podcast番組「DX時代の勝ちに行く組織マネジメント」

第85回目の内容は
少し前に世間を騒がせた「システム障害による出荷停止」問題。
基幹システムの切り替え時にシステム障害が発生し、主力商品の出荷停止が2ヶ月以上続くという重大な影響を与えました。
それに伴う損失規模も非常に大きく、今なお業務影響が続いているとのことです。

「システム障害」という言葉が表す通り、システム側に原因があるんだから、システム側の対応がダメだったんだろう。
こう考えられる方も多いと思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか?
こういったトラブルの背景には、どのような事情が潜んでいる可能性があるのでしょうか?

過去のプロジェクト事例を参考にしながら、お伝えしています。

▼番組へのお問い合わせ・ご相談はこちらまで!
https://tayori.com/form/e4ec722ca4550725afebc37a33feab42bf46a61b/

▼掲載ツールのリンクになります。
・Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1668766735

・Spotify
https://open.spotify.com/show/1h4dJIjxACyEwvSWWGpami

・Amazon music
https://music.amazon.co.jp/podcasts/fa84ac08-2a14-4101-912a-e4dd0b8cd8e7

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次