ビジネスマナーの定義と歴史

Podcast番組「DX時代の勝ちに行く組織マネジメント」

第86回目の内容は
社会人として過ごしていると、どこへ行っても求められる”ビジネスマナー”。
最低限のマナーは身につけておきたい、と思っても、改めて考えると自信がないという方も多いのではないでしょうか。

ルールではなくマナーであるのに、わきまえていないと、

「あの社員は感じが悪いから一緒に仕事したくない」
「あんな社員がいる会社と今後も取引を続けるのは嫌だ」

といった評価にも繋がりかねず、取り扱いには要注意なものでもありますが、
そもそもビジネスマナーとは、何のために必要なのでしょうか?
また、時代とともにどのような変化を遂げてきたのでしょうか?

ビジネスマナーとは何なのか?について、定義や歴史を追いながらお伝えしています。

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